頼みを断るのが怖い、断れない 体験談

体験談

あなたは他人の頼みを断ることができますか?

自己犠牲の精神で他人に尽くしてもしんどいです。

しんどい思いをしても、得をしたことはないです。

私の過去の失敗談から「なぜ断れないと困るのか」「なぜ断れないのか」について考えてみましょう。

この記事を読めば、バシバシ断れるようにはならなくても、ちょっとした頼みを頼まれる場面で頭に浮かぶようになるはず。

ぜひ、参考にしてみてください。

ケース1 自分の仕事ができないほど抱える。

私は先輩から頼まれた仕事は断ってはいけないと思い込んでいました。

それゆえに、自分が抱えている状況も伝えずに引き受け、出来なくて怒られたり、頼まれたことを優先するあまりに、元々の仕事が全然進まずに残業するはめになりました。

今思うと、コミュニケーション不足や状況把握もできていなかったことも原因だったと分かります。

やはり上司や先輩との連絡報告相談は大事で、相談することで怒られたりするせいで、言いにくかったりもするが、仕事を完了出来ずに一人で悩み続けることほど、しんどいことはない。

ケース2 宗教勧誘される。

一人暮らしをしていた当時、毎週のようにエホバの証人という宗教団体の人が勧誘にきました。

あなたは神を信じますか?という質問から始まり、広報誌を渡され、教会に遊びに来てくださいと言われました。

それからは毎週のように、聖書の教えを語っていました。

入信する気も無かったのに断れず、1か月ほど対応しましたが、居留守したり、時間ないですと断ってからは来なくなりました。

話を少しでも聞いてしまうと、相手のペースに持っていかれて危険でした。

また一人暮らしで気が弱くて断れない人は特に狙われやすいみたいだ。

断らなかったと思うと今でも本当に怖い。

ケース3 上司の誘いを断らなかったせいで、数か月死ぬ思いをした。

会社の歓迎会で、酒を飲んだ上司が家まで送ってくれやといったので、嫌だったが断れずに送ることを承知すると、いきなり上司の知り合いの家に行くと言い出した。

「お前も行くやろ」という問いに答えないでいると、怒りだしどうしようもなかった。

知り合いとは強面のおっさんだった。上司とは同級生のようだ。おっさんにはシングルマザーの彼女がいて、その子供達二人が私と遊ぼうと騒ぐのを、「うるさいんじゃ、ボケ」と大声で怒鳴りつけて泣かしていた。子供達がかわいそうで仕方なかった。

怖くて愛想笑いしかしない私に、携帯番号を交換しようと言い、交換をすると地獄の日々が始まった。

毎週金土日に呼び出され、飲み屋まで送り迎えをしろと言われ、しょうもない武勇伝を延々と聞かされる。

1か月ほどその生活が続き、我慢できなくて、送り迎えを拒否した。

案の定、電話越しにブチギレてきて、「今から上司と二人で家に行くから待っとけ」と言われた。

すぐに家を出て先輩と連絡をとって、会社の相談室に連絡をしてもらった。

その日から、その上司に嫌がらせをされたが、コンプラ室などに報告をして、3ヵ月後くらいに異動することができた。

あのおっさんとは、着信拒否をしてから、会わないで済むようになった。

本当に生きた心地がしない日々だった。

上司の命令はすべて聞かないといけないわけではない。

一度聞いてしまうと、また言うこと聞くやろと思われて、ターゲットにされてしまう。

ちなみに送り迎えをした上司が嫌がらせをしてくる前でも、仕事で助けてくれることは全く無かった。

自分でもイヤなのにと思っているのに、断れないのは後々トラブルになる可能性が高い。

なぜ、断れないのだろうか?

断ると嫌われるんじゃないか?

断った後に嫌な思いをしたので、断るのが怖い。

このパターンが多いのではないかと思う。

本当に断ると嫌われるのか?

断っても嫌われないし、嫌われても問題ない。

嫌われるのを恐れすぎてはいけない。

まず仲のいい友達に、遊びに誘われたときに都合が悪かったので断ったが、次から誘われないとかは無かった。

その友達に聞いてみても、たまたま都合が悪いんだなと捉えてた。

またケース3で上司に嫌われたが、部署を移動したら、全く問題なかった。(移動先でも元からその上司の悪評は広がっていた)

今後の人生でこの上司と会うこともない。

なにをしても嫌われるときは嫌われるし、嫌われない時は嫌われない。

断った後に嫌な思いをしたから、断るのが怖い。

上司の頼み事を断ったら舌打ちされた、キレられた。

殴られそうになった。

はっきりいって理不尽だ。

こういう人とは縁を切った方がいい。

関われば関わるだけ不幸になるし、

こいつの顔色を気にして、生きていくのはしんどすぎるし無駄。

こんなやつが上司でずっと我慢していたら、心身病んでしまう。

自分はそれで病んだから間違いない。

関わらないのが正解だし、それができない場合は周りに助けを求めてほしい。

誰かに相談するだけでも、立ち向かう勇気がもらえるから。

まとめ

断れないと困るから、無意識で返事をしない。

自分でもイヤだと分かっているのに、断れないのはトラブルになる可能性が高い。

嫌われても問題ない。

断って理不尽な思いをした場合は、その人とは距離をとって関わらないようにする。

それができないなら、他人に相談だけでもする。

コメント